ポケモンダイヤ&パール最初のポケモン

http://pokemon.kids.yahoo.co.jp/dp/news/pokemon/pokemon006/pokemon006.html?page=0
 コロコロで公開されてたみたいですが、公式にも載りました。なんか微妙すぎて逆に迷うよ・・・orz。見た目の好みだけで言うと、初代はどれも良かったんだけどなあ・・・。さすがに4作目ともなるとネタがなくなってくるのかな。かわいさで選ぶとポッチャマだけど名前がどうも間が抜けとる。
 とか思ってたけど、W予約特典のフィギュア*1見たら、こいつらもなかなかよさげに見えてきたよ。仲良さそうで微笑ましいではないですか。これは2本買え、ということなんですか、任天堂さん?
 さて、何を選ぶか、と言う話に戻ってみる。何となく今までの傾向を振り返る。
・赤:ヒトカゲ
・青:ゼニガメ
・銀:ワニノコ
・クリスタル:ヒノアラシ
・ルビー:アチャモ
ファイアレッドヒトカゲ
 お、草タイプ選んだことないや。草は弱点が多いし、ばつぐんな相手も他のタイプでまかなえてしまうので、どうしても敬遠してしまう。ここはタイプで選んでやはりポッチャマ路線かなあ。水タイプは地面・岩対策に必ずチームに入れてるので、使いどころは多そう。なみのりも出来るし・・・。発売までには決めなきゃ。