スレイヤーズはいぱあの話

 少し前の話になりますが、スレイヤーズはいぱあTRYを中古で購入しました。はいぱあのTV版シリーズはTRYだけタイミングの関係で買い逃してしまってたんですよね。何とか無事買えてよかった〜。
 せっかくなのではいぱあシリーズについて少々解説を。1997〜98年にかけて、キングレコードから発売されたパソコン用CD-ROMです。Windows95対応、というあたりに時代を感じますが、XPでも再生出来ました*1。全6枚のシリーズのうち、3枚がデスクトップアクセサリ集、そして残り3枚がテレビシリーズのデータ集となってました。このテレビシリーズのデータ集*2というのがかなり見応えのある内容で、渡部監督自らによる全話解説(絵コンテ・台本の一部も見れる。名場面集は動画で再生可能)や魔法講座(これも動画付き)、設定資料集、そして録り下ろしのボイスドラマなどなど、楽しいコンテンツがいっぱい、と言うお勧めの一品です。今からだと新品での入手は難しいかも知れないですが。
 で、TRYのデータ集を再生してみました。6年ぶりくらいにTRYの動画見ましたが、久々なのでなんか斬新。特に最後の新魔融合魔法の呪文を唱えてるリナの声がめっさかっこよくて痺れたわ。3部作の集大成、みたいな。ラストバトルの総合的な内容に関しては、個人的にTRYはイマイチで無印・NEXTの方が好きなんですけどね。私の中ではTRYは今ひとつピンと来なかったんだけど、新しいBOXはあまり構えずに純粋な視点で見てみようかな。
 さて、はいぱあの話から離れますが・・・スタチャHPのMeet again発売記念クイズ応募し損ねた・・・orz。何故か締め切り明日だと思い込んでいた(´Д⊂。感想も書かなきゃ・・・って考えすぎて動けなくてチャンス逃したですよ。

*1:一応うちのマシンでは。

*2:スレイヤーズはいぱあTV」,「スレイヤーズはいぱあNEXT」,「スレイヤーズはいぱあTRY」の3本