ジャンプ24号感想(ネタバレ)

DEATH NOTE
 ついに最終回…。以下バレにつきコミックス派は注意されたし。
 ライトの死後1年後の後日談でした。松田がニアノート使用説を力説。やっぱニアはノート使ったんですかねえ。だったらあの潔癖魅上を騙せた理由にも説明つきますね。逆にそうでなきゃ納得行かないものが。
 松田のライト擁護発言はライト派の読者へのフォローなのかな。「ライト君好きだったろう?」は読者への問いかけのように感じた。なんか思わず「うん」と言いたくなった。ライトは悪人で間違っていたけど、やっぱりキャラクターとしては魅力あったと思う。終わってみれば松田は結構おいしいところ持って行ったな。ライトを銃で撃つシーンなんかも見せ場だったし。
 そしてシメはキラ教の行列…怖ぇぇ。ライトは一応一部の人の間だけだけど願望の神にはなれていた、と。最後の女の子はミサでしょうか?小畑絵はキャラの顔が突然激変するのでなんとも判別不明です。個人的にはミサ説支持。やはり彼女はヒロインなんだし、消息不明エンドではすっきりしないので…。
 とりあえず順当な後日談ですが、ニアがLになってるのだけは納得行かない!!そりゃ元々後継者として育てられていたわけだし、キラにも勝ったんだからLになるのは順当かもしれないけど…。あんなゴロゴロ寝そべりながら「L」とか言われても説得力ないよ。私、今まではニアのおもちゃで遊びながら推理するっていう変人ぶりは好きだったんだけど、この「ゴロゴロ」してるコマ見て急に不快に思えてきた。おまいは口出してただけで何も行動してないじゃないか!勝てたのだってジェバンニが一晩でやってくれたからだろ!まあ、ノートを使ってたなら一応行動はしてるけど…。でも、あんなやる気なさげな姿では初代Lもライトも浮かばれないよ。
 ああ、来週からはデスノのないジャンプなんだなあorz。それなりにきれいに終わってくれたのでこれ以上の引き伸ばしは望みませんが…やはり寂しい。これから先、こんなに毎週次の展開が気になって仕方がないマンガがジャンプに連載されることはあるのだろうか…。