エウレカセブンコンプリートベスト

 最初はレンタルで済まそうかとも思ったけど買っちゃった。私がこのアニメ見始めたのって初代OP↓がかっこよかったからなんですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=IHUSPenDPeg
 一応原点だし、他の曲も好きなので手元に置くことにしました。エウレカの主題歌ズはちゃんと作品にあってるし、展開に沿った流れになっているのがいいですね。
 付録も豪華。解説&用語集のブックレットは1時間ばかり読みふけってしまいました。特に用語集はキャラクター名やサブタイの元ネタを明かしているのが興味深かった。初めて意味がわかった用語なども。ただ、最終回までフォローしていないというか、核心の部分に触れずに説明されている用語もあって、その辺は消化不良。せっかく最終回後の発売なんだからズバっとネタばらしちゃって欲しかったな。
 OP&ED映像収録のDVD付なのもお約束。さすがに画質綺麗です。やっぱり買ってよかった!