ジャンプ23号感想(ネタバレ)

とりあえず今日もデスノだけ。他のもちゃんと書かなきゃな。クライマックスにつきコミックス派はネタバレ激しく注意。
DEATH NOTE
 ライト死亡…orz。まあ先週の段階で私の中ではライトは終わっていたので、あまりショックはありません。むしろこの程度の醜態で済んでよかった、とさえ思う。牢獄の中で「僕は神なんだ〜」と言いながら老いていくとかさ…。もちろん周りからは冷たい視線。切なすぎるよ、それは。
 そして、最後の謎と思われた「デスノートを使った人間は天国へも地獄へも行けない」の答えは結局「もともと天国も地獄も存在しないのでただ死ぬだけ」でした。あまりにあっけないオチでしたが、逆に意表つかれた。死神の力を手に入れても、所詮ライトは一人の人間に過ぎなかった、と言うことなんでしょうかね。ライトの死に顔→黒一面に文字だけのページがなんとも余韻があってよかったと思う。
 …なんか今週のジャンプ魂で「日本一かっこ悪い死に方決定戦」というネタを募集してるけど、今週のライトで決まりだろうな。「デスノートを手に入れ、神気取りで悪人裁きをやっていたけど、全てを暴かれプライドズタズタにされた挙句に『死にたくない』と言いながら今まで散々手を汚してきた力(デスノート)によって死亡」…orz。夜神月のご冥福を心よりお祈りいたします。
 さて、次回は最終回の模様。後日談で静かに終わりかな…?