コナン映画見てきた (ネタバレ)

 なんとなくコナンの映画(探偵達の鎮魂歌)を見てきました。
 一言で言えばイマイチな内容。10周年記念、というから期待していたんだけどなあ…。なんか、蘭達を人質に取られ、タイムリミットまでに事件を解決する、という設定が先にあって、後から事件考えたのか?という感じがした。前半戦は盛り上げてたのに、蓋開けてみたら真相しょぼかったし…。で、肝心の謎解きはコナン達は勝手に納得しちゃってるけど、大事な部分は解説セリフ(過去にこんな事件があったみたいだよ〜的な)のみで進行してるんで少し置いてけぼり食らってたよ。その他、引ったくり犯の捕り物など、キャラの見せ場を無理に作ろうとしている演出もちょっと鼻についた。
 あと、白馬=キッドは「ここで気がついたんだ」というネタばらしして欲しかった。結局私が気がついたのも「ずっと一緒に捜査していたんだ」っていうコナン君のセリフからの直感なので、どうもすっきりしない。エンディング後にやってくれると思ったら、いつものお約束の寒いオチだけだったしなあ…。
 でも、最後のジェットコースターシーンで、いつになく焦ってる灰原の声は何となくリナっぽくて痺れた。もう、このシーンだけで見た甲斐ありましたよ。