今週のDEATH NOTEについて(ネタバレ)

 今日は一日今週のデスノの展開を思ってブルーだったorz。まあ、ライトは完全に自業自得だと思うし、今回の展開自体を否定する気はないんですが、連載当初よりライト視点で読んできた私にとってはもう、身を切られるような衝撃。今までライトがピンチになるたびにシンクロして心臓バクバクいってたからなあ。で、悪逆非道やってるときは悪い奴だ、と思いながらもどこか「してやったり」、的な爽快感もあったたり、と。そんななりきり的なスリルや快感も楽しみの一つだったもんだから、ライトのダメージがこっちにまで伝わってきてしまった。我ながらこの年でそこまでのめり込むほどマンガにはまるなよ、とか思うが。
 さて、内容の話。もうニアに負けちゃった時点でライトは壊れちゃってたようです。ノートが偽かも?というハッタリもハッタリになってないし、銃で攻撃される可能性も考えてない。それにみんなの目の前でノートに名前書いたら現行犯じゃないか…。さらに、高田の事書いたメモ押収されちゃったし。なんか色々墓穴掘ってる。最後は魅上にも見捨てられ、その場にいもしないミサや高田に頼るもニアに淡々と否定される。最後のコマは狂ったように「殺せ〜」ですからね。
 でも、ある意味彼らしい末路だったのかもしれません。あくまで、自分が正義と信じて最後まで諦めずにあがく、という。これで人質取って逃げようとしたり、銃に怯えて命乞いしたり、自分の非を認めちゃったりしたら、それこそイメージに合わないかも。
 ライト逮捕でクライマックスが見えたデスノートですが、どうやらあと最低2回はあるようです。ここまできたら引き伸ばしせずに纏めに入って欲しい、という気になってきました。とりあえず、最後に残された謎は「デスノートを使った人間は天国にも地獄にも行けない」の部分でしょうか?最後にもう一発読者を驚かせて華々しく散って欲しいです。