FF12ようやくクリア (ネタバレ)

 本日やっとクリアしました。横道をやりつくしてから…と思っていたけど、そちらの方は終わりが見えないのでとりあえずメインストーリーを終わらしちゃうことに。
 終わっての感想…なんか何の盛り上がりも感動もなく終わっちゃったなあ…orz。色々と要因はあるんだろうけど、私としては各キャラクターをもっと掘り下げて欲しかった。一応各キャラ自分の生きるべき道を見つけて大団円、って感じなんだけど普通すぎるというか、盛り上がらないというか…。なんかパーティ内のメンバーの絡みもあんまないんですよね。あってもストーリーの最初から完成されちゃってる感じの関係でしかない。結局こいつら寄せ集めじゃん、という気がしてならない。
 主人公が目立たないのも問題だなあ。やっぱ主人公たるものいつも物語の中心にいて、旅の中でもっと成長したりとか、本当の自分に目覚めたりせんと。FF12のストーリーの中心はアーシェなんですよね。それであればもっとアーシェと絡んで彼女の心を解きほぐす存在として活躍していかないと…。で、そのアーシェはエンディングになって突然バルフレアに思いを寄せていたっぽい発言をしだすし。ええ〜何時の間に!!ヴァン(というかプレイヤーも)完全に蚊帳の外じゃん!!バルフレア「この物語の主人公だから…」ってセリフも事実過ぎてシャレになりません。
 ストーリーに関しては失敗だったんだろうな、やっぱり…。大灯台〜エンディングまでの展開で一気にテンション下がったよ…。ムービーはきれいだったけど。
 とりあえず、まだゲーム部分は遣り残したところあるので、そっちがんばります。ゲームとしては楽しめているので私の中では良作かな。