エウレカセブンの最終回(ネタバレ)

 Gyaoで無料配信していたので見逃した分と総集編をチェックしてみた。最初の頃のレントンは顔つきが幼いのう。
 で、せっかくなので先日の最終回の話でも。ロボットモノでありながら少しファンタジーチックな本作。ラストに向けてなにやら難解な展開になって行きました。どうやらあの世界は地球でその周りをスカブコーラルが覆っちゃってその上で今の人類が生活してて、地下にはかつての地形が残っている、そんな世界だったようです。ここまではとりあえずわかった*1。でも、その先はわからないことがだらけ…なぜに世界が崩壊?なぜにデューイが死んでエウレカスカブ化?etc…。頭の中で色々前後の展開を繋げようと思考を繰り広げる。
 が、ニルバーシュがいきなし新形態になったときにすべてが吹き飛ぶ。何これ!愛の力でパワーアップしちゃいましたよ!!ここに来て急に熱血ロボットモノのノリ!?しかもめっさ強えぇ!!何だか色々考えるのアホらしくなってきたぞ。
「つまり、エウレカセブンは主人公がひとめぼれしちゃった女の子に種族を超えて愛を伝える、そんな物語だったんだよ!!。」
「なんだって〜(AA略)。」
 …なんとなくGガンダムの最終回を思い出した。最後の月のハートマークとかこっ恥ずかしいノリが似ている。結局色々わからないことだらけだけど、これでいい気がしてきた。最終回Ver.のレントンはこれまでの集大成、という感じのかっこよさだったし。ラストは主人公がどこかに行っちゃうオチだったけど、やっぱり帰ってくるところまで見たかったな。

*1:余談ですが、エウレカレントンが選らばれし者として、やたらドラマチックに地下世界へと突入したはずなのに、最終回ではゲッコーステイトはじめ、デューイ一派などぞろぞろとみんなそっちに行っちゃってたのに内心ウケた。誰でも行けんのかよ!!これは…いわゆる超サイヤ人のバーゲンセール?