ハガレン劇場版DVDを見た

 レンタルで借りてきました。この映画は劇場公開時に1回見てましたが*1、改めて2回目見たら一部の唐突な設定がとても気になった。
・アルの錬金術ハイパー過ぎないか?等価交換はどこいった?
・なぜにエッカルト軍中世チック鎧武装?
・鎧たちは何で中身死んでたのに動いてたんだろ。
・で、なぜかアルが乗り移った鎧は空。軍の人たちが引っ張り出したのかな?
ホムンクルスで門練成って…設定急に出てきたな…。
・史実とからめた部分に混乱(この辺は自分に知識がないせいかもですが)。
・大佐いきなし復活しすぎ。
 などなど。その辺あんまり深く考えないほうがいいのかな。勢いでがーっと見ちゃう分には良作だと思います。テーマとかキャラクターの見せ場などはよかったし。でも…ウインリィはやっぱりかわいそうだったな(´・ω・`)。

*1:当時の感想。その1 その2