2005年のスレイヤーズを振り返る

 今日で今年も終わりです。せっかくなので今年1年のスレイヤーズ&神坂作品の動きを振り返ってみようと思います。ドラマガ連載分は省略。
【1月】
スレイヤーズ竜王の騎士 完結

スレイヤーズ水竜王の騎士 (6) (角川コミックスドラゴンJr.)

スレイヤーズ水竜王の騎士 (6) (角川コミックスドラゴンJr.)

 海王陣営のキャラや空竜王の登場など、原作の空欄を埋める形で展開していたのが好印象でした。ラストの打ち切り展開がとても残念orz。
【2月】
クロスカディア完結
クロスカディア(6) 星メグル地ノ訪問者タチ (富士見ファンタジア文庫)

クロスカディア(6) 星メグル地ノ訪問者タチ (富士見ファンタジア文庫)

【4月】
スレイヤーズアニメ化10周年
 早いものであれからもう10年。
スレイヤーズすぺしゃる24「地底王国の脅威」発売
【6月】
スレイヤーズVSオーフェン発売
 幻の名作がファン待望の単行本化。オマケのCD-ROMには新作ボイスドラマが収録されていました。スレイヤーズキャラの声はもちろんTV版と一緒。これを聴いたときは「ああ…リナ帰ってきたんだな」と感無量だったよ。その他、打ち合わせチャットログ完全収録など待たせただけある特典満載でした。
【7月】
・ドラマCD「スレイヤーズVSオーフェン〜史上最悪の邂逅〜」発売
 単行本化に続き、全編がドラマCD化に。本当に嬉しくって懐かしかった。これって10年目のファン感謝祭…なのかな?
【10月】
スレイヤーズすぺしゃる25「騎士道のススメ」発売
 表紙がやけに話題になりましたorz。
【11月】
・廉価版CD「スタまにシリーズ:スレイヤーズ」発売
 1500円とリーズナブルなベスト版。スターチャイルド25周年記念企画の一環、らしい。スレイヤーズスタチャの歴史に残る1作だった、と。
【12月】
神坂一公認FC「めがぶらんど企画」の活動形態が変更に。
 会員制の廃止、一部コンテンツのWeb化など、時代に合わせた形に変更されるそうです。

 大体こんな感じの1年でした。やはりスレイヤーズVSオーフェンドラマCD化が大きかった気がします。来年も神坂先生の新作2作の発表、スレイヤーズDVDBOXの発売など楽しみなイベントが続きそうです。