キングダムハーツCOMリク編ネタバレ感想

 今日はリク編の感想を。短いので6時間ほどでクリアできました。リクはソラ編と違ってデッキの編集が出来ないので、ステージごとに決められたデッキで戦います。ソラ編では気に入ったカードばっかり使って単調に戦っていたので、既に組んであるデッキで色々試せたのは楽しかったです。しかし…リクの戦いは地味ですな…。ソラは魔法やら召還やらアイテムやら派手に戦っているのに、リクはほぼノーマルアタックカード1種。ストック技も少ないし、仲間も王様だけ…。これが、キーブレードに選ばれた勇者と選ばれなかったもの…そして、主人公とそうでないものの差、ってやつですか。まあ、クリア後のオマケモードだからなのかな。でも、特別な力(Dモードはあるけど)はなくても、闇に負けまいと戦うリクの必死さが伝わってきて良かった。
 さて、ストーリーがまた(・∀・)イイ!!。リクはKH1の時はソラをちょっとバカにしたような言動が目立ってて、あんまり好印象じゃなかったけど、COMではいい奴じゃないですか!かつては自分の弱さゆえ闇に飲み込まれてしまい、ソラのおかげで自分を取り戻せたけど、まだ自分の心の中に残る闇を恐れている。それでも自分が自分であるために戦い続ける…そんな人間味あふれるキャラです。その辺なんか共感出来た。王様が来てくれて、「安心したら力抜けちゃったよ」みたいなセリフ言うところが妙に泣けました。笑顔の顔グラフィックが本当にいい表情してます。
 そしてエンディング。闇か光かどちらかの道を選べ、というティズに「どちらでもない」と言って真ん中の道を進むリク…かっこいいぞ!なぜか黒コート姿になってるけど…。機関メンバーから拝借した?KH2にも出てくるといいな。ソラのピンチに「どうした、ソラ。お前の力はそんなもんか?」とか言いながら颯爽と現れる展開を希望。