秋葉原エンタまつりでゲーム試遊して来ました。

 せっかく東京に出たのでついでにエンタ祭も行って、キングダムハーツ2DIRGE of CERBERUS FINAL FANTASY VIIの試遊してきました。 スクエニパーティ・TGSに続けて3回目何ですけどね。どんだけ好きなんだよ。まあ、せっかくなので感想を…。日曜日なのに一つの台に並んでいる人は3人くらいと、ゲームショウなんかに比べたら全然空いてました。

★DC FFVII

 やっぱ難しい…これ…。ガンシューティングなんてやるの初めてだしなあ。今までアクションゲームと言えば、とりあえず敵陣につっこんでなぎ払う系のばっかりやっていたので、近づきすぎずに、敵と適当な距離を保ったまま、遠距離攻撃倒す、と言うのがなんともうまく出来ない…。慣れてないせいもあるだろうけど、視点移動もあんまりスムーズに行かない…。
 今回は謎の敵に襲われている街の人を助ける、というミッションをやりました。逃げ惑う民間人の親子…移動うまく出来ずにうろついてると、どこからともなく女の子の「お母さん〜助けて〜」という声が聞こえてくる…。めっさ怖いんですけど!姿を発見するも、結局敵にボコられる…「オレには、誰も助けられないと思うんだ…」((C)クラウド)。ごめんよ、ごめん、幼き少女よ…私操作のヴィンセントは軟弱で…。2回目で何とか助けられましたけどね。むうううう…発売されたらストーリーとムービーのために練習して頑張るわ。

キングダムハーツ2

 DCの次にこれやったらほっとした。KHは敵陣に切り込んでボタン押してるだけでとりあえず何とかなりますから…。それでいてアクションは爽快!その辺は1より数段パワーアップしてます。魔法打ちたい放題のウィズダムフォームが特に気に入りました。スケートみたいに滑って移動するのも( ・∀・)イイ!ますます楽しみになりました。

 その後アニメイトで買い物したら、抽選会参加シールなるものを貰った。3000円で1回抽選が出来て豪華商品が当たるんだと。早速抽選会へ…そしたら前に並んでいた人がなんと90回も回してた…。鬼だ…抽選の鬼が出たぞ〜。その人はゲームソフトとかモバイルポーチとかいっぱい貰ってた。そんな人の後なんて当たる気は全くせず…。案の定、ハズレで参加賞のワンピースポストカード貰って帰りました…。