キングダムハーツチェインオブメモリーズ始めました。(ネタバレ)

 無事通販で届いたので始めてみました。初っ端からハイクオリティムービーに度肝抜かれました。アドバンスなのにKH1のノーマルムービー(OP、ED以外のムービー)と遜色なし!さすがに声は入ってなかったけど…。
 でも、ストーリー的には導入部は唐突。いきなし怪しい城が目の前に現れて、これまた突然出てきた黒マント男に導かれるままに城を探索することに…。この「忘却の城」の設定が非常にゲーム的なご都合主義で少し興ざめる。要するに…

「この城では技や魔法を忘れてしまう」 
→お前ら、KHでレベルいくつまで上げたか知らんが、ここではレベル1からじゃ!

「この城ではカードを使って進む」
→ハードの都合でKH1と勝手が違うけどまあ頑張れ!

「この城の中はソラの記憶を元に作られた幻の世界」
→なんか見たことある世界で見たことあるキャラが出て来て、どっかで見たような展開するけど、あなたの記憶から作られてますのでそういう仕様です。

 みたいな感じで。でも、単にキャラクター流用しただけのゲーム、と言うわけではなく、一応KH1〜2を繋ぐストーリーも展開するようなので先を楽しみにしつつプレイしてます。戦闘もカードを使うとはいえ、KH1と似たようなアクションRPGでそれなりに面白いし。

 現在トワイライトタウン・オリンポスコロシアム・アグラバーの3つをクリアしました。オリンポスにはKH1同様、クラウドが登場。今回の彼は失った記憶を元に戻すと言う条件でハデスに雇われ、ヘラクレスを狙う刺客として登場。勢い込んで挑んだはいいが、ヘラクレスには敵わないわ、結局ハデスには騙されていただけだったわと、KH1に続いてヘタレぶりを発揮です。同じFF主人公でもスコールはかっこいい役どころなのにね…。KH1〜COMのクラウドって、ザックス死亡後、ティファや仲間達に出会わず一人で何でも屋をやっていたら…というバージョンなんじゃないかなあと何となく思った。でも、そんなクラウドも召還キャラとしては結構強くて重宝してます。
 今のところはこんな感じ。