FFVIIサントラを今更ながら買ってみました。

FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK

FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK

 AC余韻の勢いで購入。・・・むー、やっぱり8年前のゲームの音楽なので、ゲーム的なピコピコした感じがあるなあ・・・。ACのサントラ聞いた後だとどうしても物足りなく感じてしまう。あと、ほとんとが2ループ入っているけど、2連続で入ってると少しくどく感じる・・・。でも、曲そのものは良いの多いです。やっぱり人気曲のエアリスのテーマと片翼の天使が特に印象に残ります。
 エアリスのテーマは、ACサントラにはピアノバージョンが入ってたけど、こればっかりはこっちの原曲の方が好きです。言葉で表現するの難しいんだけど、静かな出だしの後にぶわっと急に楽器が増えるあの部分が好きなので・・・。
 片翼の天使は、ACバージョンの原型といいますか、AC版でも曲調は変わらずアレンジされていたんですね。ゲームでイカセフィロスと戦ったときはやたら長い技のムービーに気を取られて、出だしと「セフィロス〜」のとこくらいしか覚えてなかったけど・・・。でも、ACのセフィロス戦って、曲と映像がピッタリあってますね。最後の「お前のもっとも大切なものは」から超究武神覇斬使うところなんて、元々このシーンのために作られたかのようにマッチしてます。逆に曲に合わせて映像作ったんですね、きっと。
 聞きながらふと思ったんだけど、もしFFVIIがリメイクされたら、音も全部録り直しなんだろうなあ・・・。というか、そうであって欲しい。それだけでもすごい労力だけど、スクエニさん、是非リメイクやってください!