東京ゲームショウ2005レポ

 18日に行ってきたので遅ればせながらレポートを。実は前売り券を買ったのに持って行くのを忘れて当日券も買ったのは内緒です。無駄な出費が・・・orz。それはさておき、当日は8時から並んで9時半の会場時にin。朝並ぶのは大変だけど、早く行くとすいているので余裕を持って見るのが良い。今回のゲームショウは過去最多の入場者数ということでしたが、個人的にはあまり長時間並ぶゲームを避けたせいか、ゆっくりのんびり見れた気がします。以下、気になったブースのレポ。

スクウェア・エニックスブース

 7月にスクエニパーティあったばっかりなので、かなり小さいブースでした。開場直後に乗り込んで、FFVIIDCとキングダムハーツ2の試遊整理券GET!整理券って便利だよなあ、としみじみ思った。試遊内容は両方ともスクエニパーティと一緒で以前遊んでいたけど、別ステージを遊びました。

FFVII DC
 先日の初プレイ時には視点移動に慣れずに酔っていたけど、今回は多少マシに遊べた。まだ照準うまく合わないけど。これはズバリ慣れだ!買ってちゃんとプレイできるか心配でしたが、何とかなりそうだ!もうムービーのためだけにでも買う気マンマンですよ。ストーリー的には公式サイトで公開されているトレーラーのリーブが撃たれるシーンの続きを見れたのが良かった。過激な描写が多いのかと思っていたので少しほっとした。

キングダムハーツ2
 祝!発売日12/22に決定〜。これも待ち時間長かったな・・・。試遊ではミニーを護衛しながら先に進む、というクエストに挑戦。ミニーは自動でついて来るのではなく、呼ばないと来ないので、一人で突っ走りすぎるとミニー移動の間に殺られます。難しくてクリアできなかったけど、やっぱり単純且つ爽快アクションにはまりました。

ガンホーブース

 
 グランディアオンライン発表〜ということで、こんなパネルが飾ってありました。絵柄よさげだ。プロモーション映像も流れていましたが、どうやら3Dの模様・・・。パソコン買い換えねば!従来の戦闘システムを引き継ぐらしいので期待できそうです。以下、関連記事。
http://www.rbbtoday.com/news/20050921/25701.html

セガブース

 
 ついに主役を射止めたシャドウ君のでかフィギアが飾ってありました。チャームポイントは胸の白い毛だ!シャドウはダークなキャラなのに一人称が「僕」なんてお坊ちゃん風なのが好きだ。ここではソニックシリーズを試遊しました。

シャドウ・ザ・ヘッジホッグ
 シャドウの主演作。人間の味方をするか、悪の組織の味方をするかでストーリーが変わるそうで、フィールドには双方の手駒が配置されています。なんかぱっと見わからないので無差別に攻撃してた・・・。操作は今までのソニックと同じような感じなので入りやすかったです。ただ、私がソニックシリーズに求めているスピード感は薄いのが残念。次世代機で開発中の新ソニックに期待だ。

ソニックライダーズ
 空中に浮けるボードに乗ってのレースゲーム。あっさり周回遅れになったorz。でも慣れたら爽快な気がする。

ソニックラッシュ
 DS版アクションゲーム。無線で自分のDSにダウンロードして遊べるようになっていました。待ち時間も新作ゲームで遊べるというのがなんともよい!これからのスタンダードになりそうです。ただ、回線込み合っちゃってなかなか落とせなかった。次回以降は電波補強して欲しいです。
 ゲームは2画面を利用した広大なフィールドで、DSをうまく生かした作りになっていました。こちらはスピード感充分あります。

 レポはこんな感じです。余談ですが、帰りは電車で居眠りしてたら乗換駅乗り過ごして2時間ロス。結局終電(といっても10時台・・・)になってしまうという田舎の洗礼を受けましたorz。