NARUTO忍者ドーム'05に行ってきました。

 東京ドームシティで開催中のNARUTOイベントに行って参りました!イベントの詳細は↓の公式サイト参照。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto/summer2005/
 日曜日ということもあり、もー人人人人人大杉!なんと入場まで3時間待ちという始末。結局、夏の日差しが照りつける中、長時間並ぶ破目に…。やっぱり遊園地の敷地内だからでしょうか?客層は小学校低学年以下の子供と保護者の皆さんという顔ぶれがほとんど。大きいお友達は2、3組しか見かけなかったですorz。
 さて、苦行の果てについに内部へ潜入成功。中狭かった。こりゃ入場制限も当然だわ…。以下、内部レポ。

岸本先生原画コーナー

 ジャンフェスなんかだと、原画コーナーは人だかりであまりじっくり見れないのですが、ちびっ子は原画に興味がないらしく、大半が素通り。うお、これは意外な穴場!長時間並んだ疲れも忘れてのんびりと堪能しました。ラインナップ表紙絵含めた最新号1話丸まるなど、第2部の原画が中心。その他後半のコミックス表紙がずらーっと並んでました。筆や色鉛筆、ホワイト修正の跡がいかにも「生」って感じで良かったです。

バトル3Dシアター

 特殊メガネを掛けると飛び出すアニメを上映。内容はVSネジ、VS我愛羅、VSサスケを再編集したものでした。一応立体にはなっていましたが、元々飛び出す用に演出して作った映像ではないためか、迫力はイマイチ。でもVSサスケ編ではあの神の回*1も入っていて、これを大画面で見られただけで満足ですよ、うん。

忍者修行アトラクション

 忍者修行にちなんだアトラクションで遊ぶと景品がもらえる、というコーナー。ゲームは仕掛けは単純だけど、実践するには難しい感じのもので、クリアできた人と出来なかった人とで景品が違いました。私は全滅で、プラ板製スタンドポップを仰山貰いました。

 残念賞だけど、これだけ揃ってるとなんか嬉しい。

ナルト特大フィギア


 こんなのいました。あと我愛羅とシカマルもいた。

グッズ販売コーナー

 ナルトグッズが勢ぞろい。赤丸とパックンのキーチェーンがあったのが嬉しかった。

 ここもめちゃ込みで、一時は身動きできない位でした…。なんかイベント会場の大きさだけなら去年池袋であったナルト祭と大差ないのに、込み具合が数十倍。場所が違うだけでここまで客数(と客層)が違うとは…。来年ももしあるならもっと広い場所でやって欲しいものです。

*1:第133話 「涙の咆哮! オマエはオレの友達だ」