スクウェア・エニックスパーティ2005イベントレポート

 話題作勢ぞろいで大注目のイベントに昨日、土曜日に行って参りました!気合い入れすぎて7時半に会場入りしたらまだ200〜300人しか並んでなかった(^^;)。でも、おかげでたっぷり堪能できました。以下、主観入りまくりのレポートです。イベント概要は公式サイトを参照してください。

★コンピレーションオブFFVII&キングダムハーツ2ブース
 クローズド映像コーナーと試遊コーナーがありました。
 開場直後に映像コーナーへ直行する。おかげで第1回目の回で見れました。あとで来たら200分待ちとか目の玉飛び出る待ち時間になっていたので、直行は正解だったようです。1回の上映が30分なので待ち時間長いのね・・・。
 さて、内容。うろ覚えだけど気になったところをピックアップ。
1.FFVIIテクニカルデモforPS3
 E3で公開されたPS3技術で作ったFF7のオープニング。ネットで何回も見ていたけど、大画面だと細かい部分が見えてまた新鮮でした。エアリスの服の質感すごいな。PS3で本当に作ってくださいよう。
2.ダージュ オブ ケルベロス -FFVII-
 こちらもムービーパートのクオリティ高し。ユフィ、ティファ、バレット、シドも登場するみたいです。ここまで来るとクラウドの登場が待たれます。というか、出てこい。敵キャラとしてBCに出てきたアスールが出てきたのがうまいと思った。コンピレーションしてますな〜。
3.FFVII アドベンドチルドレン
 7分の最終トレーラーが流れました。バトルシーン、かっこええええええええ!言葉でうまく表現できないけど、各キャラ動きまくりで画面に釘付けでした。特にティファVSロッズと、クラウドのチャンバラシーンが良い。ゲームだとバトルシーンは戦闘に置き換えられてしまうので、この辺は映像作品ならではですね。大画面で見れた、と言うのもポイント。9/10から劇場公開ということですが、これは見に行くしかないでしょう!家のテレビだけで見るのはもったいないや。なんか私の中でのACはストーリー云々よりかっこいいCG映像を見ることが目的となりつつある。
4.キングダムハーツ2
 これもかなり長く、新情報が詰まってました。一番の注目はクラウドとスコールの共闘シーン。グラフィックは前作よりもリアルタッチになっています。敵に大勢囲まれたところで背中合わせになって、
スコール「やれるか?」
クラウド「ああ。あと1匹増えたらやばいけどな。」
スコール「その1匹はオレが倒す。」
みたいなセリフを吐いてましたよ。ジャンプ的展開キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!バカだ、バトルバカですよ、こいつら!でも、かっこいいぜ、ちくしょう!!なんて燃えるスチェーション。その他、蒸気船ウイリーのステージがあるっぽいのが気になった。白黒で、ドナルド達も昔の絵になってていい感じです。
こんなかんじで上映終了。会場からは思わず拍手が起きました。本当に心の底から拍手を送りたくなる気分にさせてくれる濃い30分間でした。これ見れただけでも来たかいがあったよ。
 その他、DCとキングダムハーツ2の試遊もしたので、その感想を。
ダージュ オブ ケルベロス -FFVII-
 酔いましたorz。操作が下手だったのかもしれないけど、なんかカメラワークが悪くて向きたい方を向けません。あっさりゲームオーバーになってしまいました。ガンアクションってあんまりやったことがないので本番は苦労しそうだ。でも、敵撃っても血が出ないみたいなので安心。ゲームの血は苦手なので(^^;)。
キングダムハーツ2
 前作から引き続いて簡単操作で多彩なアクションが出せるのは好印象。ブレイブフォームやウィズダムフォーム、特定タイミング時に△ボタンでの出せるアクションなど、短時間ながら新要素を充分堪能できました。これは発売が楽しみだ。

FFXIIブース
 ブース外面から見える画面には2006年3月16日発売の文字が。ずいぶん先だな・・・。がんばって作り込んでください。試遊もしてきました。戦闘はエンカウント制ではなく、フィールドを歩いているモンスターに直接攻撃するのですが、入力はコマンド選択式。コマンド入れた後も溜めの時間があって、あまり自分で操作しているという感じがしなかった。慣れなのかもしれないけど、テンポがあまりよくなかったです。戦闘時の読み込みはないし、グラフィックもきれいなのですが・・・。うーん、発売まであと半年、改良を期待しよう。

グランディアIIIブース
 いよいよ発売1週間を切りました。CMもバンバン流れていて期待大な新作を一足お先に試遊。とあるダンジョンを探索するモードでした。戦闘、ダンジョンの探索はさほど新しさは感じなかったけど、特にストレスを感じることなくスムーズに進めました。まあ、個人的にグランディアの戦闘システムは全RPGの中で一番好きなので、踏襲されているだけで十分ですよ。だんだん操作感覚を思い出してきたところでタイムアップ。続きは木曜日ですね。試遊後にロゴ入りミニタオルもらいました。水色がさわやかです。一見普通なので使ってもよさそうだな。

 他にも超巨大スクリーンのメガシアターやら物販やら、本当に丸一日十分楽しめました。来年もあれば絶対行きたいです。なんか長文になってしまいましたが、こんな感じです。