武蔵伝IIクリアしました(ネタバレ)

武蔵伝II ブレイドマスター

武蔵伝II ブレイドマスター

 本日無事クリアしました。以下、ラストシーンネタバレなので未クリアプレイ中の人はご注意。


 ラストダンジョンは、今まで部下ばっかりに戦わせて都合が悪くなると逃げていた幹部達との連戦。ここで纏めてかかって来るとは・・・。得意の力押しで無事クリア。そしてラスボス、ガンドレイク戦、ヒロインがラスボスの凶弾に傷つき、怒りを振るわせる主人公。お、次のセリフは「お前だけは絶対に許さない!」かなーとか思ったらビンゴでやんの・・・。バトルマンガのセリフの先読みという、何の役にも立たない無駄な特技を持つ私orz。
 これまたラスボスも力押しで撃破。最後はガンドレイクとの見切り勝負・・・ってこれ、自キャラ動けないし、何やるのかわからんで6回位ゲームオーバーになってしまったんですけど・・・。「見切り勝負」ってヒントは最初に欲しかった。で、まあ結局は倒せました。が・・・黒背景に白文字で「ムサシは英雄として語り継がれる」みたいなセリフが出てエンディングに突入・・・えええええ、それだけですかー( ゜Д゜)ポカーン。ヒロインが抱きついてきたり、仲間が「フッ、大した奴だ」とか言ってくれる(仲間はいないからこれは仕方ないが)とかって、盛り上がりとかそういうものはないのですかorz。見切り勝負が1発で決まってればそれなりにかっこいいのかもしれないけど、滅多斬りにされた後だけにどうも締まらないラストでした。
 でも、このゲーム、ストーリーはオマケ程度、と割り切って、純粋にアクションゲームだと思えば秀作だと思います。ただ、やはり短いなあ・・・。せっかくレベルが上がっていろんな技とか覚えて、操作にも慣れた頃にEND。敵の攻撃力5倍のブレイブマスターモードは、レベルや技を引き継いだ状態で遊べればなお良かったと思います。