VIDEOGAME BATONやってみる

 エリプスさん(id:ellipse)より頂いたVIDEOGAME BATON(←クリックで概要)に回答します。

1.Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

 6GB。そんなにあったのか・・・。下にも書きますが大半がクロスゲートの分。2垢同時起動やってる*1ので倍率ドン、さらに倍。

2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)

PS one Books ファイナルファンタジーVIIインターナショナル

PS one Books ファイナルファンタジーVIIインターナショナル

 4月末から始めて、ラストダンジョンまで行ったけど、そこで止まっている・・・。なんか最後長いし、セーブできないしでなかなか突き進めませんぜ。FF7AC出るまでにはエンディング見ないとな。

BEFORE CRISIS -FF VII-
http://www.square-enix.co.jp/mobile/bcff7.html
 iアプリゲーム。1ヶ月ちょいやってますが、めっさ難しくて全然進めませんorz。避けるのムズいよ・・・。最新版は14章まであるけど、まだ4章です。追いつけるのはいつの日か・・・。

iアプリ武蔵伝2
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/musashi2/mobile/
昨日から配信開始されたので、早速ダウンロード。1回500円でダウンロードしちゃえば通信なしで遊べるのは嬉しい。簡単なアクションゲームだけど、グラフィックは派手でなかなか爽快です。気軽に遊べるのがいいかな。

って、アプリはテレビゲームじゃないな。まあいっか。

3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)
 上に上げたFF7インターナショナル。

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)
 シリーズ物はかぶらない様にセレクト。

グランディア

グランディア

 3発表のときも語ってましたが、初代グランディアは「これぞ冒険!」というワクワク感がたまらなく好きです。

FINAL FANTASY X-2

FINAL FANTASY X-2

 FFファンからは不評みたいだけど、私はFFではこれに一番はまってしまった。ストーリーとか、ゲーム性云々と言うより、主人公に一番シンクロしてしまったゲームなんですよ。RPGでは珍しく女性(=同性)が主人公というのが大きかったのかも知れない。プレイしている時はもう完全にユウナ気分で「君」を追いかけてました。だから、ラストシーンには大満足です。

ソニックアドベンチャー2

ソニックアドベンチャー2

 アクションゲームでは一番大好きなのがソニック(アドベンチャー以降の3Dバージョン)。どこまでも突き進む超ハイスピードが快感。私は運動神経とかあんまりいい方じゃないので、その辺の疑似体験をこのゲームに求めてしまったのかもしれない。
 このアドベンチャー2が私の中では最高の出来です。今んとこ最新作のソニックヒーローズ*2は、3人人チームでの行動になり、アクションの選択肢は広がったものの、肝心のスピード感が大幅減になってしまい、はまりきれませんでした。今でも積みになっている・・・。年末発売の新作、シャドウ・ザ・ヘッジホッグはスピードが復活していることを祈ります。

 私が遊んだ最初にして唯一のMMO。オンラインのRPGってことで、今まで遊んできたTVゲームとは全く違った新鮮さがありました。ありきたりな表現だけど、プレイヤーの数だけ物語があるって感じですな。1年半くらい廃プレイしていたけど、今はお休み中。そのうち気が向いたら復帰しよう。

ポケットモンスター  銀

ポケットモンスター 銀

 ポケモンは当時小学生の妹が赤を買ってきたのが始まりで、いつの間にか私もはまっていたと言う・・・。で、この銀はデータだけなら250匹(だっけ?ミュウ以外)を集めるまでやりこんでました。アドバンス版はあまりはまらなかったけど、理由は新ポケモンに魅力がなかったせいかなーとか思う。

こんな感じで・・・。バトンリレーはパス2orz。

*1:キャラを増やすために2アカウント持ってる。さらにそれを同時に起動するためには同内容のファイルが2つ必要

*2:

ソニックヒーローズ

ソニックヒーローズ