今週のアニメ色々感想

アイシールド21
 モン太登場編。だいぶ原作と変わってました。モン太が野球部からクビ扱いされたりと、ひどい仕打ちです。でもまあ、概ねよかったと思うけど、セナの「理想とは違っちゃったけど、そっちの方が面白いこともあるよ」ってセリフが削られちゃったのが残念。好きだったのになあ、このセリフ。夢一直線な人たちが多いジャンプマンガの中では珍しく、リアルに元気付けられるセリフです。逆に、夢一直線路線の方がいい、ってことになったのかな。

★ナルト
 オリジナル展開、ちょっと面白くなってきた。でも敵の能力が激しく既出なのばっかな気がする・・・。クモ及び虫で追跡=鬼道丸,シノ、蟻地獄=我愛羅

交響詩篇エウレカセブン
 今期私の中でヒット。やたらネット上で力はいりまくったプロモーションをやっていたので、つられて見てみたらはまってきました。主人公、レントン君の、かっこ悪くも一生懸命な所がツボですよ。メカとか、世界の謎とか、色々見所もあるっぽいけど、今んとこはレントンの成長物語として楽しんでる感じです。
 さて、今回キーワードめいたセリフが多々登場しましたが、どんな展開を見せるのか・・・。

★ワンピース
 フランキー一家へ殴りこみの話でした。ウソップとの思いでの回想シーンが挿入されたりして、まるで彼が死んだかのような扱いだ。「骨も残らねえと思え」は、TVではNGかと思ったけど、採用されてました。それはさておき、原作に追いつきそうでハラハラするよ・・・。ここからオリジナルはさめそうなタイミングないような気がする。