ガラスの仮面新アニメ第1話(ネタバレ)

 いよいよ昨夜より放送開始となりました。深夜のためビデオで視聴。OPでは今後の予告的に原作でおなじみのシーンが。一応紅天女まで意識されているようです。しょっぱなから期待が膨らみます。
 そして本編。マヤの声は、まあいいんじゃないでしょうか。あまり違和感なかったです。んで、とりあえず絵以外は原作に沿った展開・・・ですが、演出が淡々としすぎてるような・・・。例えば、今回のメインの出前のシーン。原作ではマヤがもう息も絶え絶えで、周りの人が止めるのも振り払って、ヨロヨロとよろけながら、それでも頭の中は椿姫でいっぱいで、笑みを浮かべてるという描かれ方になってます。ところが、今回のアニメでは転びそうになったり、息切れてたりはしてるけど、割と普通にこなしちゃってました。なんというか、テンションが低い。もう少し、オーバーにやってもいいんじゃないかと思った。でも、充分アリの範囲内ですよ。作画もきれいだし。今後に期待〜。来週は白目もあるよ!
 あと、エンディングに出てくるキャラ達、原作から変わっちゃっててマヤと亜弓さん以外誰だか全くわからんです・・・。引き絵だしな・・・。